人気ブログランキング | 話題のタグを見る

竹のカトラリー展

さ~や(沖原紗耶さん)は、山の古民家に住んでいます。
田んぼ、畑をひとりで耕し、薪での生活をしているすてき女子です。
そんなさ~やの“竹のカトラリー展”に行ってきました。

竹のカトラリー展_c0164015_2165627.jpg


竹のカトラリー展_c0164015_2172459.jpg



場所は、代々木八幡近くのパン屋さん「ルヴァン」に併設されたカフェ。
思った以上に点数が多く、竹のスプーンやしゃもじなどが並ぶ風景はすてきでした。

さ~やは、自分で竹を切ってきて、ひとつひとつ丁寧に作っています。
竹なんて、すぐに腐ってしまうのでは?と思うかもしれませんが、
最初だけ、ちょっと大事に扱ってあげれば、何年ももつのだそうです。
竹はすぐに伸びて、日本には困るほどある素材なので、
そんな点でもいいよね。

お料理用のへらやしゃもじ、バターナイフ、かわいい形をしたフォークなど
どれにしようか迷いましたが、最初の1本はスプーンにしました。
ちょっと柄の長い、雰囲気あるやつです
持ち運び用に良さそうなちょっと短い柄のものもあったのだけど、
もし短くしたくなったら、さ~やに切ってもらうことにしました。

ハイジが使っていそうな(まあ、スイスで竹スプーンはないだろうけど)
茶色いのもとても可愛かったのだけど、何年もたつとどれも飴色になるとのことなので、
グリーンのものを買ってみました。

竹のカトラリー展_c0164015_2175144.jpg


欲しいものを一気に買うには、私にはちょっと贅沢なので、
少しずつ少しずつ、気に入ったものを買い足していきたいなぁと思ってます。
そうやって、お気に入りのものだけに囲まれて暮らしたい♪


暖かくなったら、さ~や家で大人の修学旅行して、
竹カトラリーのワークショップなんかをやってもらおうと思ってます。


“竹のカトラリー展”は、2月21日(日)まで。
10:00~19:30(日曜は~18:00)
さ~やが張り付きでお店にいて、扱い方などを説明してくれます。

ルヴァンは、天然酵母のパン屋さんで、ファンが多いお店。
こちらのパンもぜひ。


by small_artisan | 2010-02-18 21:07 | Art&Music


小さな喜びが、今日、明日と静かに続いていく生活をめざして…


by small_artisan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Life
Diary
Permaculture
Farm work / Plant
Sewing
Peace
Art&Music
Book
Cooking
Food&Drink
Spirit&Mind
Trip
Others
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

お気に入りブログ

Benvenuti 2
小さな家と日々のメモ
future tripp...

LINK

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧