人気ブログランキング | 話題のタグを見る

命の森 - 名嘉睦稔木版画展 -

今日は明治神宮に、名嘉睦稔木版画展 ~命の森~ 陸の森を見に行ってきました。




私が睦稔さんの名前を知ったのは、数ヶ月前に友人がくれたポストカードからでした。
でも、その版画はどこかで見たことがありました。

そのポストカードが気に入って、この版画展にも行くつもりだったのですが、
その友人が今日行われたトークライブに誘ってくれたのです。

睦稔さんは絵を「獲る」(と仰っていました)とき、祈りからはじまって、
デッサンは描かず、墨で簡単なあたりをつけた後に、祈りの中に見えてきたイメージを
一気に版木に彫り込みます。
そして、和紙に墨色を摺り、最後に紙を裏返して、アクリル絵の具で、鮮やかな色をつけて完成します。

睦稔さんの絵は、懐かしいような、それでいて魂を揺すぶられるような、あたたかい気持ちになれる絵です。


今日の版画展で、「将来こんな風景があるところに住みたいなぁ」という絵に出会いました。

命の森 - 名嘉睦稔木版画展 -_c0164015_21111579.jpg

          「南の緑門」



風景も良いのですが、私は女の人が描かれているものが好きです。

命の森 - 名嘉睦稔木版画展 -_c0164015_21134116.jpg

          「呼ぶ」


今日のトークショーは、「地球交響曲(ガイアシンフォニー)」の龍村監督もご一緒でした。
睦稔さんは、「地球交響曲(ガイアシンフォニー)第四番・第五番」に出ていらっしゃるのです。
今日はその中から睦稔編が上映され、見ることができました。

木版画を彫っている睦稔さんは真剣な眼差しの一方で、仕上がったときは、にこにこととても嬉しそうで、それも素敵だったのですが、それ以外の睦稔さんもとても素敵な方でした。

沖縄の孤島で生まれ育ったそうですが、漁をする姿、島のおばあちゃんの前で三線を弾く姿、
子どもたちに島の植物について教える姿、そんな色々な顔を持っていました。
一人で何役もの顔を持つ、まさに百姓でした。


島に生息する植物や魚などの造詣が深く、その知識が版画にも表れているように思いました。


命の森 - 名嘉睦稔木版画展 -_c0164015_21395380.jpg

          「流廻」

ガイアシンフォニーや生睦念さんから垣間見れる生き方がとてもあたたかく、格好良く、深みがあって、だからこそ、多くの人の心をとらえる作品を生みだしていけるのではないかな、と思いました。

睦稔さんのエネルギーがとてもすてきで、ミーハーなことに握手もしてもらっちゃいました。
東京駅近くのギャラリーにも足を運んでみようと思います。

でもその前に、本日、「命の森」は第一部の展示である陸の森が終了しましたが、
第二部の海の森が、8月23日~9月28日まで開催されます。
そちらも、楽しみです。


今日の東京は雨がしとしとと降る一日でしたが、明治神宮の木々が潤っているようで
とても良い空気でした。

by small_artisan | 2008-08-17 21:56 | Art&Music


小さな喜びが、今日、明日と静かに続いていく生活をめざして…


by small_artisan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Life
Diary
Permaculture
Farm work / Plant
Sewing
Peace
Art&Music
Book
Cooking
Food&Drink
Spirit&Mind
Trip
Others
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

お気に入りブログ

Benvenuti 2
小さな家と日々のメモ
future tripp...

LINK

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧