人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Many Winters Ⅰ

 
   年月の広がりの中で、わたしは自分自身を時間で包む、
   人生の様々な層で、わたしを包み込む毛布のように。
   わたしは君にこうしか言えない、
   わたしはどこへも行かなかったし、あらゆるところへ行ったと。
   わたしは君にこうしか言えない、
   今やわたしの旅は終わったけれど、実はそれは始まっていないのだと。
   過去のわたしと未来のわたし
   それはいずれも、今のわたしの中にある、このように。


  わたしの中には
  遠く広く見るのだと教えてくれた鷲と一緒に
  東へ向かって旅をする「少年」がいる。
  鷲は改まって、こう言った、
  君が住んでいる小さな世界など
  あんまり重要ではない、と思えてくるような
  「飛翔の時」というものが、この世にはある。
  君の目を天空に向けるべき時間があるのだ。

 
  わたしの中には
  自分の内部を見つめよと教えてくれた熊と一緒に
  西へ向かって旅をする「少女」がいる。
  熊は立ち上がって、こう言った、
  友達の風采の真似などしたくなくなる
  「自尊の時」というものがある。
  君自身と親しく向き合う時間があるのだ。


  わたしの中には
  叡智を教えてくれたバッファローと一緒に
  北へ向かって旅をする「老人」がいる。
  バッファローは姿を消して、こう言った、
  君が前に聞いたことのある話などしたくなくなる
  「不信の時」というものがある。
  「沈黙を守るべき時間」というものがあるのだ。


  わたしの中には
  わたしの限界を教えてくれたネズミと一緒に
  南へ向かって旅をする「老女」がいる。
  ネズミは地面にくっついて寝そべり、こう言った、
  夜、君が皆に忘れられてしまったか、と感じたりしなくなるような
  「小さなものに慰めを見いだす時」というものがある。
  「虫を楽しむ時間」というものがあるのだ。


   昔はこういうふうに、ことが運んだ。
   これからもそういうことになるだろう。
   鷲と熊
   バッファローとネズミ  
   すべての方角でわたしに交わり
   わたしの人生の円環を形づくる。


  わたしは鷲。
  狭い世界は、わたしのやることを笑いのめす。
  だが大空は、不滅についてのわたしの考えを 
  その胸に収めて、他に語らない。

  
  わたしは熊。
  独りいるとき、わたしは風に似ている。
  雲を一つに集めて、吹き飛ばす。
  するとそれらの雲は、わたしの友達の風貌に似てくる。
 
  
  わたしはバッファロー。
  わたしの声は、わたしの口の中でこだまする。
  わたしが人生について学んだすべてを
  わたしは焚き火の煙りと分かち合う。

 
  わたしはネズミ。
  わたしの人生は、わたしの鼻の下で進行する。
  地平線を目がけて旅をすれば、いつもわたしが見いだすのは 
  地平線でなくって穴ぼこだ。






                    「今日は死ぬのにもってこいの日
                         ナンシー・ウッド
                         訳:金関寿夫
                         原題:MANY WINTERS

by small_artisan | 2010-06-09 21:00 | Book


小さな喜びが、今日、明日と静かに続いていく生活をめざして…


by small_artisan

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリ

全体
Life
Diary
Permaculture
Farm work / Plant
Sewing
Peace
Art&Music
Book
Cooking
Food&Drink
Spirit&Mind
Trip
Others
未分類

以前の記事

2011年 08月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 01月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月

お気に入りブログ

Benvenuti 2
小さな家と日々のメモ
future tripp...

LINK

検索

タグ

その他のジャンル

ブログパーツ

  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧